本文へ移動

社会福祉法人 
神戸聖隷福祉事業団


兵庫県神戸市須磨区友が丘1丁目
1番地
TEL.078-792-7555
FAX.078-795-4511

────────────────
社会福祉事業
(高齢者・障害者・児童・相談支援)
高齢者福祉施設、障害者福祉
施設(身体障害者・知的障害者
・精神障害者)の運営・管理
────────────────

 
 
 

ご利用について

施設利用対象者

・18歳以上で障害福祉サービス受給者証(生活介護)をお持ちの方
  障害支援区分3~6(50歳以上の方は2以上)
・介護保険 要介護1以上の認定を受けた方

サービス・活動内容について

活動日時

月曜日~金曜日 9時30分から4時まで(年末年始を除く)
(祝日は開所しています)
体調やご本人のペースに合わせたご利用が可能です。

一日の流れ

 9:30~
登所
10:00~
午前の活動
11:00~
ティータイム
11:30~
昼食
13:00~
午後の活動
14:15~
ティータイム
15:30~
終礼
16:00~
降所

個別支援計画の作成

利用者さんの心身の状況やニーズから目標を設定し、個別支援計画書を作成します。6か月ごとに見直し、個別支援計画書に沿ったサービスを提供することで、利用者さんお一人おひとりが、その人らしい生活を送ることができるように支援をしています。

活動

☆障害の特性に合わせ、4つのグループに分かれて活動をしています。
 
 1グループ《高齢化・重度障害のグループ》
  安全面の配慮を最優先に、散歩・簡単な体操など主に身体機能維持プログラムを行っています。
  好きな音楽を聴いたり手先を使った作業なども行いながら、ゆったりと安心して過ごせるように
  しています。
 
 2グループ《集団での活動を行なうグループ》
  散歩・エアートランポリンなど身体を動かす活動や、カラオケ・YouTube鑑賞などレクリェーション
  などを行っています。
  少人数での活動を通して、利用者さんの社会生活の幅が広がるようにしています。
 
 3グループ《作業を行なうグループ》
  生産活動やお一人おひとりの興味・関心に応じた創作活動などを行っています。 
  活動を通して利用者さんがその過程を楽しながら「創る」・「できる」喜びを感じ、日々の生活の充実を
  目指しています。
 
 4グループ《自閉症のグループ》
  スケジュールや活動のカードを用いた視覚支援や構造化による環境整備を行い、見通しを立てた過ごしが
  できるようにしています。
  また、カードを用いて自分の意思を表出し、精神的な安定と生活の向上を目指しています。
 
✰日中プログラム

 体力づくり     散歩、体操、自転車こぎ、バランスボール、エアートランポリン
 生産活動      チラシ折り、空き缶つぶしリサイクル
 創作活動      カレンダーづくり、コラージュ
 自立訓練      紐通し、プットイン、箸入れ
 レクリェーション  カラオケ、スムーズレン、DVD・YouTube鑑賞、図書館外出
 地域貢献      月に一度、兵庫駅前広場付近をボランティアさんと一緒に地域の清掃をしています。
 
✰月間プログラム

 地域の指導者によるクラブ活動   音楽、料理、卓球、ソフト整体、リズム体操、ボールでピラティス
 外部専門講師による活動(有料)  ミュージックセラピー、アクションワークショップ

✰年間プログラム

 祝日プログラム(ミニコンサート、運動会など)
 入所式、春・秋の日帰り旅行(有料)、お茶会(8・12・3月)、クリスマス会、新年会、成人式

食事(昼食)

外部委託業者が、栄養士の献立による食事を事業所内厨房で調理しています。
きざみ食・ペースト食等も個別に対応いたします。
利用者自治会の食事検討会に栄養士が参加し、利用者さんの嗜好を反映させた献立を提供し、月1回の選択食もお楽しみいただいています。

安心

看護師が常勤し、利用者さんが毎日安心して過ごせるように生活支援員と連携し、健康を管理しています。
 
 ☆嘱託医の訪問
   月1回、嘱託医の往診による健康チェックを実施しています。
 
 ☆健康診断
   年1回、バスによる移動健康診断を利用し、施設で健康診断をします。
 
 ☆げんきクラブ
   月1回、体重・血圧・体温の測定をし、日常の健康状態を確認しています。
 

送迎

ご希望の方には、送迎を行っています。(マイクロバス1台、ワゴン車3台)

ヘアカット

理容師が施設に来られ、ご希望の方にヘアカットをします。(実費2,500円)

利用料について

☆介護給付費支給対象サービスに関する利用負担額
 ・障害者福祉サービスをご利用の方
   介護給付の1割
  (所得に応じて異なります)

 ・介護保険サービスをご利用の方
   介護保険の対象者は介護給付の1割  
  (一定の所得がある場合には介護給付の2割)
 
☆介護給付支給対象外サービスに関する実費負担額
 ・食費 1日当たり550円(減免制度があります)
 ・その他
   外部講師による活動 ミュージックセラピー 
             アクションワークショップ
   日帰り旅行(春・秋)の参加料 その都度実費負担
   健康診断の内レントゲン受診料のみ実費負担
TOPへ戻る