本文へ移動

社会福祉法人 
神戸聖隷福祉事業団


兵庫県神戸市須磨区友が丘1丁目
1番地
TEL.078-792-7555
FAX.078-795-4511

────────────────
社会福祉事業
(高齢者・障害者・児童・相談支援)
高齢者福祉施設、障害者福祉
施設(身体障害者・知的障害者
・精神障害者)の運営・管理
────────────────

 
 
 

ご利用について

施設利用対象者

18才以上で知的障害をお持ちの方
(障害福祉サービス受給者証が必要となります)

サービス内容

1.事業別サービス紹介

【就労移行支援事業】
(2年間の有期限事業です)
 一般就労を目指す利用者の皆さんに、一定期間の就労に必要な知識及び能力の向上の為に必要な訓練を行います。園内でのトレーニングを中心に、実際の企業・事業所での職場体験実習を行い就労実現へ向けて取り組みます。


【就労継続支援B型事業】
 働きたい意欲はあるものの一般就労は難しい利用者のみなさんに働く場を提供すると共に、知識及び能力の向上の為に必要なトレーニングを行います。箱折や軽作業、公園清掃作業等を行います。企業との信頼関係のもと、納期に間に合うように日々作業に励んでいます。


【生活介護事業】
 介護を必要とする利用者の皆さんに、身辺処理・口腔衛生等の支援を行うと共に、創作活動、生産活動の機会を提供します。ウォーキングやトリム等の体を動かすプログラム、また送迎サービスを行います。 

2.園生活プログラム
 9:00 朝の全体ミーティング(作業・活動開始)
10:15 午前の休憩
12:00 昼食・昼休憩
13:00 午後の作業・活動開始
15:00 退勤・降園準備
15:30 退勤・降園

 ※就労グループ(就労移行・就労B)と訓練・生活介護で
  作業、活動時間に若干の違いが有ります。

利用料について

利用料金(1日あたり)
 原則、介護給付費の1割負担

オプション費用

項目

金額

コピー代

10円/枚

日帰り旅行

実費

施設利用対象者

就労移行支援事業:障害福祉サービスの受給資格をお持ちの方で、一般企業への就労を目指す18歳以上の方(但し、2年間の有期限)

就労継続支援B型事業:障害福祉サービスの受給資格をお持ちの方で、施設で働く意欲のある18歳以上の方、また何年かの訓練の後に一般就労にチャレンジする意欲のある方

生活介護事業:障害福祉サービスの受給資格をお持ちの方で、日常生活(食事・排泄等)に支援が必要な18歳以上の方で、障害支援区分3以上(50歳以上の方は区分2以上)


共通事項:施設が2階建ですが、エレベーター設備がありませんので、常時車椅子を使用されている方はご利用になれません。
原則的には自力通所が出来る方。ただし、一部ルートのみは送迎サービスを実施しております。

サービス内容(1日のプログラム)

神戸光生園(生活介護事業の1日)
1,体操、お茶休憩、昼食は各事業共通です。昼食は時間差を設けています。(人数が多い為)
2,就労移行、就労継続支援B型は、プログラムがなく作業・訓練を行っています。
3,季節行事として余暇活動があります。・お楽しみプログラム(外出活動等)・夏祭り・日帰り旅行・
   クリスマス祝会 
4,月に2回(第2・第4)、土曜日開所を行っています。通常活動は行わず、ゲストによるコンサートや、
     かき氷、焼き芋などのイベントを企画しています。(第2土曜日は1日、第4土曜日は13:00まで)

協力医療機関

明舞中央病院
TOPへ戻る