本文へ移動

社会福祉法人 
神戸聖隷福祉事業団


兵庫県神戸市須磨区友が丘1丁目
1番地
TEL.078-792-7555
FAX.078-795-4511

────────────────
社会福祉事業
(高齢者・障害者・児童・相談支援)
高齢者福祉施設、障害者福祉
施設(身体障害者・知的障害者
・精神障害者)の運営・管理
────────────────

 
 
 

館内のご紹介

神戸聖隷の歴史展示

 当資料館は、法人の「地域と共に歩み、地域に生きる施設づくり」の歴史を大切に伝えております。神戸聖隷の歩みコーナーでは、創始から現在に至る約40年の歴史をパネル展示し、当時の写真や資料を織り交ぜて紹介しています。映像コーナーでは当時の記録を基に作成された映像を用いて法人の歴史を知ることができます。基本理念である「キリスト教精神に基づき聖書に示された愛と奉仕の実践を通して、社会福祉に貢献します」のこれまでの軌跡をご覧ください。
 

洗足(渡辺禎雄氏の版画)

    日本基督教団神戸教会蔵
 神戸聖隷の愛と奉仕の働きを表すこの「洗足」の版画を当資料館のシンボルとして掲げました。
 
■渡辺禎雄氏(1913年~1996年)
のちに人間国宝となる芹沢銈介氏に師事。型絵染版画の技法を学ぶ。
プロテスタントで聖書をテーマとする作品多数。

オリジナル商品コーナー

 施設利用者さんが製造したビスコッティ・サブレ・マドレーヌなどの焼き菓子、ルイボスティー・黒豆茶・なた豆茶などのお茶、海上保安庁の廃盤海図を再利用したチャートバッグを販売しております。焼き菓子の試食やお茶の試飲もしていただけますので、ぜひご利用ください。

ギャラリーコーナー

 地域の皆さまに当資料館を知ってもらい、交流の場としてご利用いただくために、ギャラリースペースを設けております。無料開放しておりますので、個人・団体の作品展示等にぜひご利用ください。
 
■展示場所:神戸聖隷歴史資料館1階
■展示物 :絵画・写真・書道・手芸品など
■利用期間:2週間~1ヵ月程度 ※応相談
■利用時間:午前9時~午後4時(平日のみ)

但馬総合事務所

 当資料館内に法人本部但馬総合事務所を併設しております。2階には会議室・書庫を設けております。会議室は貸出も行っておりますので、会議等でぜひご利用ください。

但馬よろず福祉相談所

 当資料館内に但馬よろず福祉相談所を設置しております。少子高齢社会が生み出す課題に対して法人各施設のインフォーマルな機能を発揮して地域住民の安全で安心な暮らしに資することを目指すとともに、地域住民からどこへ相談に行けばよいかわからない身近なよろず相談を受け付け、長期的で総合的な支援に繋げるためのソーシャルワークを実践する窓口です。さまざまな福祉相談・ちょっとした困り事でもお気軽にお立ち寄りください。
 
■相談日:毎週月曜日から金曜日
■相談時間:午前9時~午後4時
■相談受付担当者:吉田・種谷・西山

お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 079-666-8056
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る