社会福祉法人 
神戸聖隷福祉事業団


兵庫県神戸市須磨区友が丘1丁目
1番地
TEL.078-792-7555
FAX.078-795-4511

────────────────
社会福祉事業
(高齢者・障害者・児童・相談支援)
高齢者福祉施設、障害者福祉
施設(身体障害者・知的障害者
・精神障害者)の運営・管理
────────────────

 
 
 

わらしべ

わらしべ-ドライブ

わらしべ-ドライブ

わらしべ-日中活動

わらしべ-日中活動

わらしべ-クリスマス

わらしべ-クリスマス

わらしべ-概観

わらしべ-概観

施設紹介

  高齢者グループホームわらしべは、2004年4月に緑の木々に囲まれた広い敷地に建てられた平屋の落ち着いた和風の建物です。居室から覗く遠景には竹田城跡が見渡せ、四季折々の季節を感じる事の出来る美しい場所にあります。玄関は各ユニットに分かれ、入ると吹き抜けになったホールがあり解放感と天窓から注ぐ自然の採光は、時や天候を知らせる素晴らしい恵みを感じる事が出来ます。共有スペースは、スタッフ室を挟み廊下で繋がっており、ユニット間の交流もありスタッフ全体の見守り体制も可能となり、安心した空間となっています。利用者の方々は、地元の皆様で家庭的な雰囲気の中で生活されています。職員も自分の両親のつもりでお世話させていただき、法人の理念である愛と奉仕の実践に努めています。利用者の皆様の喜びを私たちの喜びとして、ここに来て良かったと言って頂けるホームを目指して一日一日を大切に過ごしています。又、運営推進会議を開催し、地域との連携を確保し、地域に開かれたサービスを提供する事によりその質を確保するよう努めています。

わらしべの基本方針

1.常に利用者に寄り添い、心の安心を提供します。
2.私たちは、利用者が安心した日常生活を送ることができるよう、支援を行ないます。
3.私たちは、利用者に役割を持っていただき、家庭的な環境の下で生活を送っていただける
    ように支援を行ないます。
4.私たちは、利用者の身体拘束及び、行動の制限に繋がる行為(言動)は行ないません。
5.私たちは、個人情報に関する守秘義務を遵守します。

施設概要

 施設の名称  高齢者グループホームわらしべ
 事業内容  認知症対応型生活介護
 所在地  朝来市和田山町竹田1957-1
 開設年月日  2004(平成16)年4月1日
 利用定員  18名
 管理者  太田 敦子