本文へ移動

社会福祉法人 
 神戸聖隷福祉事業団

法人本部所在地
兵庫県神戸市須磨区友が丘1丁目
1番地
法人本部電話番号:078-792-7555

────────────────
社会福祉事業
(高齢者・障害者・児童・相談支援)
高齢者福祉施設、障害者福祉
施設(身体障害者・知的障害者
・精神障害者)の運営・管理
────────────────

 
 
 

神戸愛生園

〒654-0142
兵庫県神戸市須磨区友が丘1丁目1番地
障害者支援施設 神戸愛生園
TEL:078ー791ー2222
FAX:078-791-2224
mail:kobeaiseien-info☆kobeseirei.or.jp(☆を@に変えて下さい)

『新型コロナウイルスについて』

新型コロナウィルス感染防止の為、ボランティアを始め、家族、実習生、業者などの来園規制をしております。
非常事態宣言は解除されましたが、神戸市の事業者向けの感染防止の指針は継続して出ており、神戸愛生園とししましても継続させて頂きます。ご理解いただき、ご協力頂きます様お願い申し上げます。

満開

桜の花も笑顔も満開

新緑

近くの公園まで足をのばして

水やり

裏庭の畑にて

水やり

「暑いからな!」

パンケーキ作り

「おいしそうでしょ!」
(レクリエーション活動の一環で、近隣の高校生と一緒にパンケーキを作りました)

リフト移乗

利用者さん介助者、共に安全安楽な介助を行ないます。
(写真は床走行リフト)

有料理美容

月2回の有料理美容(園内にて外部業者が実施)

散歩

今から園の敷地内をみんなで散歩

施設紹介

  北須磨ニュータウンに位置する神戸愛生園は、1982年5月に皆さまのお支えにより開所致しました。主に、お体にハンディがある方を対象に、日中活動の「生活介護事業」、主に夜間の生活の場の「施設入所支援事業」そして、介護者のレスパイト等で利用して頂く「短期入所事業」を運営しています。「生活介護事業」では、理学療法、作業療法等のリハビリテーションから、おやつ作り、カラオケ等のレクリエーション活動まで様々なプログラムを提供させて頂いております。「施設入所支援事業」では、基本的な日常生活介護のみならず、希望される方には地域生活移行支援も積極的に行っています。「施設」という形態をとっていますが、可能な限り個人の選択、意思決定、思いを大切に支援をさせて頂いています。

神戸愛生園の基本方針

1.唯一無二の存在である利用者の命を守り、その人らしい生活が送ることができるように支援します。
2.態度、言動がどのような影響を与えるかよく考え、人権に配慮したケアに努めます。
3.利用者のニーズに基づき、従来からのサービスに固執せず、神戸愛生園の総合力を持って柔軟にサービスを提供します。
4.施設機能の情報提供、相談を積極的に行い地域に必要とされるよう努力します。

管理者挨拶

現在、新型コロナウイルス感染防止対策として、来園・面会をご遠慮いただいております。 政府より兵庫県に発令されておりました緊急事態宣言は解除されましたが、神戸愛生園ではご利用者や施設の特性上、引き続き対応を継続しております。ご理解をお願いするとともに、皆様のご健康をお祈りしております
神戸愛生園 管理者 加藤 航
〒654-0142
兵庫県神戸市須磨区友が丘1丁目1番地
障害者支援施設 神戸愛生園  加藤まで
TEL:078ー791ー2222
FAX:078-791-2224
mail:kobeaiseien-info☆kobeseirei.or.jp(☆を@に変えて下さい)
TOPへ戻る