本文へ移動

社会福祉法人 
 神戸聖隷福祉事業団

法人本部所在地
兵庫県神戸市須磨区友が丘1丁目
1番地
法人本部電話番号:078-792-7555

────────────────
社会福祉事業
(高齢者・障害者・児童・相談支援)
高齢者福祉施設、障害者福祉
施設(身体障害者・知的障害者
・精神障害者)の運営・管理
────────────────

 
 
 

グループホームせいれいやまて

グループホーム せいれいやまての基本方針

1.基本的人権を尊重し、態度や言葉遣いにも誠意が感じ取れる支援を実施します。
2.安全で安心できる場を提供するために環境整備を実施します。
3.利用者一人ひとりの個性や思いを尊重した支援を実施します。
4.利用者が地域の方々に愛され、地域と共に歩む事業所を目指します。
5.世話人・支援職員らが協力して支援内容を工夫し、温もりのある事業所を目指します。

第5期中期計画のビジョン

すべての利用者・職員にとって魅力ある生き生きとした施設にする

2024年度の事業計画について

本年度は、以下の3点を計画の柱として捉えて、そこに係る各項目について取り組みを進めてまいります。
①「組織力の向上」では、様々なチャンネルを使って職員求人を継続、就業時の職員研修の機会を
 しっかりと作って職員を育成し、「支援の標準化」を目指します。また感染症予防対策の継続と合わせて組織力を向上させ、利用者の安心‣安全な生活をお支えします。
②職員組織の専門性の向上」について内・外部研修参加や資格取得者の配置を目指して2024年度
の報酬改定・ルール改正に合わせて取り組み、将来を見据えた課題に取り組むとともに財務の安定
 を図ります。
③「地域貢献」活動として、地域住民のひとりとして地域交流の機会を増やし、自治会活動への参加、
 協力を進めます。また、当事業所に係るBCP(事業継続計画)の更新、充実を図ります。
これらの計画をバックアップしせつである神戸聖生園との連絡を密にして実施します。特に本年
度は引継ぎ時のポイントには直接に職制者が関わることで組織力を強めてまいります。
   

グループホームせいれいやまての概要

施設の名称 グループホームせいれいやまて
事業内容  共同生活援助
所在地   〒655-0091 
                 兵庫県神戸市垂水区山手8丁目3-12
開設年月日 2006(平成18)年10月1日 (2019年7月7日現住所に移転:名称・定員変更)
利用定員  10名
管理者   加藤成久

家賃    27,000円/月額 (家賃補助制度があります)
光熱水費  10,000円/月額
日用品費  1,000円/月額
食材料費 朝食:270円 昼食:300円 夕食:600円 (1食あたり)
プション費用     実費を徴収します。

グループホーム せいれいやまて 紹介

グループホームせいれいやまては、2019年7月に旧グループホームしおやが発展的に解消し、
 所在地、ホーム名、定員を一新し、開設しました。
当初、7名で運営してきましたが、2021年7月から定員10名になりました。この建物は、
 グループホーム用に新築した建物であり、お風呂やトイレが車いすの方も利用できる仕様に
 なっています。
 また、将来の多様性に向けて、家庭用エレベーターの設置準備工事もしています。個室で
  日当たりもよく、利用されている皆様も快適に過ごされています。
 2019年2月に開始された日中施設への送迎サービスが利用できるよう乗車ポイントも
  新たにできました。希望の方には利用していただいています。

グループホームせいれいやまて

グループホームせいれいやまて-概観
グループホームせいれいやまて-概観

グループホームせいれいやまて写真

居室内
居室
浴室
浴室
食堂
食堂
TOPへ戻る