本文へ移動

社会福祉法人 
 神戸聖隷福祉事業団

法人本部所在地
兵庫県神戸市須磨区友が丘1丁目
1番地
法人本部電話番号:078-792-7555

────────────────
社会福祉事業
(高齢者・障害者・児童・相談支援)
高齢者福祉施設、障害者福祉
施設(身体障害者・知的障害者
・精神障害者)の運営・管理
────────────────

 
 
 

平生園

所在地:兵庫県朝来市和田山町竹田1779番地
電話番号:079-674-0174
FAX:079-674-0170
E-mail: heiseien-info@kobeseirei.or.jp
 

施設紹介

平生園紹介

平生園では『介護老人福祉施設』『空床型(介護予防)短期入所生活介護』の二事業を実施しています。
『介護老人福祉施設』は、身体上又は精神上著しい障害があるため常時の介護を必要とし、かつ、ご自宅での生活が困難なご高齢者に入所していただいて、さまざまなサービスを提供する事業です。原則として要介護3以上の方が対象となります。
  『空床型(介護予防)短期入所生活介護』はショートステイとも呼ばれ、介護を必要とするご高齢者がご自宅で生活しながら、ご家族が不在の期間中、もしくはご家族の介護疲れの改善を図る目的で一時的に入所していただく事業です。但し、平生園の場合は空床がある時のみとの条件がございますが、入所していただく前の体験としてご利用いただければと存じます。要支援1以上の方にご利用いただけます。

平生園の基本方針

1.利用者様が安全で安心できる介護を提供いたします。
2.利用者様を人生の先輩として尊敬する心をもって介護いたします。
3.利用者様にやすらぎのある生活の場を提供いたします。
4.地域と共に歩み、地域に生きる(活きる)施設を目指します。

施設の概要

 施設の名称  特別養護老人ホーム 平生園
 事業内容  介護老人福祉施設
 空床型短期入所生活介護
 空床型介護予防短期入所生活介護
 所在地
 兵庫県朝来市和田山町竹田1779番地
 開設年月  1991年(平成3年)11月11日(介護の日)
 利用定員  入所60名 短期入所(空床型) 
 管理者
 太田 敦子

管理者挨拶

 
平生園は、兵庫県のほぼ中央部山陰地方と京阪神を結ぶ交通の要衝の地、朝来市和田山町に位置し、全国一の山城遺跡「竹田城跡」が一望に見渡せる緑豊かな自然の中に1991年に開設いたしました。2021年には30年を迎え、施設内等の大規模改修工事とともにICT化を図り、快適で安心安全な環境を整えています。
 開設当初から「地域と共に歩み、地域に生きる施設づくり」をモットーに地域に根をはり、ご利用者の生活をより豊かなものにするよう努めてまいりました。今後も心を込めたサービスの提供を心掛け、ご利用者の「笑顔」を大切に歩み続けたいと思います。

 平生園 管理者 太田 敦子 
TOPへ戻る