本文へ移動

社会福祉法人 
 神戸聖隷福祉事業団

法人本部所在地
兵庫県神戸市須磨区友が丘1丁目
1番地
法人本部電話番号:078-792-7555

────────────────
社会福祉事業
(高齢者・障害者・児童・相談支援)
高齢者福祉施設、障害者福祉
施設(身体障害者・知的障害者
・精神障害者)の運営・管理
────────────────

 
 
 

せいれいやさかだい

所在地

 ・林タオル事業所 神戸市須磨区弥栄台3-3-7(Tel 078-795-1080 Fax078-747-0510)
 ・シミズ事業所 神戸市須磨区弥栄台1-4-3(Tel・Fax 078-795-5060)
 ・友が丘事業所 神戸市須磨区友が丘9-2603-43(Tel・Fax 078-779-6562)
 
 E-mail: seireiyasaka-info☆kobeseirei.or.jp  ☆を@に変換してください

シミズ事業所

いつでも見学へ来てください

林タオル事業所

いつでも見学に来てください

林タオル事業所

タオルのお仕事しています

友が丘事業所

地域の方々に支えられた温かい事業所です

地域清掃

地域清掃やゴミステーション清掃もしています

玉ねぎ収穫

淡路島へ玉ねぎを収穫しに行きました

日帰り旅行「ヨーデルの森」

いくつかの候補の中から自分の行きたい場所を選びます

せいれいやさかだい施設紹介

  オリックスバファローズの本拠地、ほっともっとフィールド神戸にほど近い神戸流通団地の中にせいれいやさかだいはあります。シミズ事業所では、(株)シミズの倉庫2階で紙箱製造に、そして、林タオル事業所では(株)林タオルの配送センター2階にてタオルの商品化作業に、各々企業内事業所として取り組んでいます。神戸市営地下鉄「総合運動公園駅」から徒歩15分、ビジネススーツや作業着の勤労者と共に通所しています。まさに一般社会の中に位置する環境の中、協力企業から期待される働きを全うするため、月曜日から金曜日まで作業中心の活動に取り組んでいます。
  また、成人期の生活を社会とのかかわりの中で豊かに創造していくため、ボランティアの方々との交流や近隣の社会資源の活用にも取り組んでいます。
  さらに、壮年期のご利用者には、安心・安全な生活活動の場を提供するため、2012年1月から須磨区友が丘9丁目に友が丘事業所を開設しました。地域の方々の力強いお支えの下、健康活動・調理・余暇活動など「生活を豊かにする活動」に取り組んでいます。
  障害福祉サービスの「生活介護」と「就労継続支援B型」の2事業の運営を行っています。

せいれいやさかだいの基本方針

1.基本的人権を尊重した支援・サービスを提供します。
2.小集団活動において一人一人が主体性を発揮し自己表現できる集団作りを目指します
3.企業内事業所としての与えられた仕事に責任を持って取り組み、社会参加の喜びを提供します
4.生活介護事業(友が丘事業所)プログラムのオープン活用と地域に開かれたサービス提供を目
    指します
5.親亡き後の安心、安全な生活の実現を目指します。

施設概要

 事業の名称  せいれいやさかだい
 事業内容  障害福祉サービス事業
 多機能型(就労継続支援B型、生活介護)
 所在地
 神戸市須磨区弥栄台1-4-3(シミズ事業所)
 神戸市須磨区弥栄台3-3-7(林タオル事業所)
 神戸市須磨区友が丘9-2603-43(友が丘事業所)
 開設年月  2008(平成20)年4月
 利用定員  就労継続支援B型:15名
 生活介護:25名
 管理者  岩井 誠一

管理者挨拶

「人 皆に美しき種子あり 明日 何が咲くか」   安積得也『一人のために』

利用者、お一人おひとりの生活に寄り添い、その可能性に期待しながら、見守り支えることに喜びを感じる毎日です。
「共に生きる幸せ」をおひとりでも多くの方に知っていただきたいと思います。
せいれいやさかだいの利用者の方々との生活を今日も大切に生きます。
 
TOPへ戻る