本文へ移動

社会福祉法人 
神戸聖隷福祉事業団


兵庫県神戸市須磨区友が丘1丁目
1番地
TEL.078-792-7555
FAX.078-795-4511

────────────────
社会福祉事業
(高齢者・障害者・児童・相談支援)
高齢者福祉施設、障害者福祉
施設(身体障害者・知的障害者
・精神障害者)の運営・管理
────────────────

 
 
 

ご利用について

施設利用対象者

18才以上で知的障害をお持ちの方
(障害福祉サービス受給者証が必要となります)

1日のプログラム

                    
 
8:45~9:00    出勤・更衣・タイムカード打刻
9:00~9:15    朝礼・体操
9:15~10:30    作業①
10:30~10:45    休憩
10:45~12:00    作業②
12:00~13:00    昼休憩&昼食
13:00~14:45    作業③
14:45~15:00    休憩
15:00~15:35    作業④
15:35~16:00    清掃・終礼・更衣
16:00         タイムカード打刻・退勤
 
                

作業内容

 【ワークセンターわかまつ】は主として3つの作業班に分かれて作業をおこなっています。
 
※ベーカリー&パッケージ班               
 クッキーやマドレーヌ等の焼き菓子や、コッペパンやあんパン、くるみパン等のパンを作って販売しているベーカリー班。近隣にカフェを出店する計画もあり新商品の開発もおこなっています。もう一つが企業から発注を受けてルイボスティーやジャスミンティー等のティーパックを袋詰めして出荷しているパッケージ班です。
 
※受注班
 企業から発注を受けた紙袋の製作や、海図を使って製作したオリジナルの紙袋、レターセット等を販売しています。ベーカリー班の商品を海図の紙袋に入れるとオシャレなギフトにもなります。
 
※タオル加工班
 こちらも企業から発注を受けた様々なタオルを、折って、熨斗を巻いたり、シールを貼ったりして商品に仕上げています。他に、割り箸を箸袋に入れ商品にする仕事も平行しておこなっています。わかまつの開所以来続いている伝統のあるグループです。
                

レクリエーション

 【ワークセンターわかまつ】では作業以外にも様々なレクリエーション活動をおこなっています。
 
※利用者自治会
 利用者さんの中から選ばれた役員を中心に、2ヶ月に一度利用者自治会を開催しています。そこで利用者さんが希望するレクリエーションやイベントについて意見が集められています。自分たちが「したい」ことを自分たちで決めています。
 
※社会活動
 月に1回土曜日に社会活動をおこなっています。利用者さんの希望に合わせて、動物園や博物館、カラオケやボウリングに外出したり、簡単な料理やデザートを皆で作ったりと楽しい時間を過ごしています。
 
※一泊旅行
 年に一度、一泊旅行をおこなっています。観光したり宴会で盛り上がったり、皆で出かけると絆も深まり良い思い出が増えますね。
 
※クリスマス会
 利用者企画のクリスマス会。クリスマス礼拝の後は、お楽しみのパーティーです。
 
TOPへ戻る