社会福祉法人 
神戸聖隷福祉事業団


兵庫県神戸市須磨区友が丘1丁目
1番地
TEL.078-792-7555
FAX.078-795-4511

────────────────
社会福祉事業
(高齢者・障害者・児童・相談支援)
高齢者福祉施設、障害者福祉
施設(身体障害者・知的障害者
・精神障害者)の運営・管理
────────────────

 
 
 

さくらの苑

さくらの苑
さくらの苑
さくらの苑
さくらの苑
さくらの苑
さくらの苑

さくらの苑紹介

  さくらの苑は和田山地区福祉村内の小高い山間にあり、苑からは竹田城跡が目前に見え、眼下には円山川と竹田の街並みが広がっています。春は桜の花から始まり冬の雪景色まで、四季折々の風景を楽しむことができます。さくらの苑ではご本人の気持ち、地域の想いを大切にし、安心、安全、和やかに過ごしを提供するよう心掛けています。また、近隣中学校のトライやるウィークの受け入れ、奉仕活動、ヘルパー実習の受け入れ、ボランティアの行事参加等行い地域との交流を深めています。

さくらの苑の基本方針

1.優しい笑顔でお迎えし、ぬくもりの場所を描きだす、満開の桜のような高齢者デイサ−ビス
    センタ−さくらの苑を目指します。
2.ご本人の気持ちを、地域の想いを大切にし、自立を目指す介護をサポートします。
3.安心、安全、和やかにくつろげる過ごしの場を提供します。

施設の概要

 施設の名称  さくらの苑
 事業内容  通所介護・介護予防通所介護
 所在地  朝来市和田山町竹田1958番地
 開設年月  1988(昭和63)年3月
 利用定員  24名/日
 管理者  掃部 久美代

管理者挨拶

  さくらの苑は、1988年(昭和63年)3月より、在宅のおおむね65歳以上の虚弱な高齢者の方々に送迎サービス、入浴サービス、給食サービスなどを行ってまいりました。そして、2000年(平成12年)4月からは、介護保険法に基づく「通所介護事業」の指定を受け、さらに2006年(平成18年)4月には、「介護予防通所介護事業」の指定を受けて今日に至っています。今までの高齢者の方々に対する援助・支援の経験を生かし、今後もより高齢者の方の健全で安定した在宅生活の助長、社会的孤立感の解消、心身機能の維持・向上及び、その家族の身体的・精神的負担の軽減を図っていきます。特に、日常生活機能を維持するための歩行能力や筋力、持久力、柔軟性などの基礎体力が向上できるサービスに力を入れたいと考えています。多くの方のご利用をお待ちしています。

さくらの苑 管理者 掃部 久美代