社会福祉法人 
神戸聖隷福祉事業団


兵庫県神戸市須磨区友が丘1丁目
1番地
TEL.078-792-7555
FAX.078-795-4511

────────────────
社会福祉事業
(高齢者・障害者・児童・相談支援)
高齢者福祉施設、障害者福祉
施設(身体障害者・知的障害者
・精神障害者)の運営・管理
────────────────

 
 
 

せいれいやさかだい

せいれいやさかだい施設紹介

  オリックスバファローズの球場、内外野が天然芝で美しいほっともっとフィールド神戸にほど近い流通業務団地の中にせいれいやさかだいはあります。シミズ事業所は、株式会社シミズの倉庫の2階で紙器製造に、林タオル事業所は株式会社林タオルの3階にてタオルたたみや封入の作業に各々企業内事業所として取り組んでいます。神戸市営地下鉄「総合運動公園駅」から徒歩15分、ビジネススーツや作業着の勤労者と共に公共交通機関を利用し通所しています。まさに一般社会の中に位置する環境の中、協力企業から期待される働きを全うするため月曜日から金曜日まで作業中心の活動に取り組んでいます。
  とは言え、成人期の生活を社会との接点の中で豊かに創造していくため多くのボランティアの方々との交流や近隣の社会資源の活用を通じて社会経験を広げるための活動にも取り組んでいます。
  また、壮年期の利用者には、安心安全な生活活動の場を提供するため2012年1月から須磨区友が丘の地に友が丘事業所を開設しました。地域の方々の力強いお支えの下、健康活動、調理、余暇活動など「生活を豊かにする活動」に取り組んでいます。
  障害福祉サービスの「生活介護」と「就労継続支援B型」の2事業の運営を行っています。

せいれいやさかだいの基本方針

1.基本的人権を尊重した支援・サービスを提供します。
2.小集団活動において一人一人が主体性を発揮し自己表現できる集団作りを目指します
3.企業内事業所としての与えられた仕事に責任を持って取り組み、社会参加の喜びを提供します
4.生活介護事業(友が丘事業所)プログラムのオープン活用と地域に開かれたサービス提供を目
    指します
5.親亡き後の安心、安全な生活の実現を目指します。

施設概要

 事業の名称  せいれいやさかだい
 事業内容  障害福祉サービス事業
 多機能型(就労継続支援B型、生活介護)
 所在地  神戸市須磨区弥栄台1-4-3
 神戸市須磨区弥栄台3-3-7
 神戸市須磨区友が丘9-2603-43
 開設年月  平成20年4月
 利用定員  就労継続支援B型:10名
 生活介護:28名
 管理者  高瀬 菜穂

管理者挨拶

「人、皆に美しき種あり  明日、花咲くか」

利用者、お一人おひとりの生活に寄り添い、その可能性に期待しながら、見守り支えることに喜びを感じる毎日です。
「共に生きる幸せ」をおひとりでも多くの方々に知っていただきたいと思います。
小さな、しかし、大きなせいれいやさかだいの利用者の方々との生活を大切に今日も共に生きます。
高瀬 菜穂