グループホームせいれいやまて
グループホーム せいれいやまて 紹介
グループホームせいれいやまては、2019年7月に旧グループホームしおやが発展的に解消し、所在地、ホーム名、定員を一新し、開設しました。当初、7名で運営してきましたが、7月から定員10名になりました。この建物は、グループホーム用に新築した建物であり、お風呂やトイレが車いすの方も利用できる仕様になっています。また、将来の多様性に向けて、家庭用エレベーターの設置準備工事もしています。個室で日当たりもよく、利用されている皆様も快適に過ごされています。旧しおやは、神戸市の避難準備情報が発令されると安全な場所へ避難する必要がありましたが、それもなくなり、少々の悪天候を心配することなく過ごしていただけます。2019年2月に開始された日中施設への送迎サービスが利用できるよう乗車ポイントも新たにできました。希望の方には利用していただいています。
グループホーム せいれいやまての基本方針
1.基本的人権を尊重し、態度や言葉遣いにも誠意が感じ取れる支援を実施します。
2.安全で安心できる場を提供するために環境整備を実施します。
3.利用者一人ひとりの個性や思いを尊重した支援を実施します。
4.利用者が地域の方々に愛され、地域と共に歩む事業所を目指します。
5.世話人・支援職員らが協力して支援内容を工夫し、温もりのある事業所を目指します。